愚痴。そして娘は今月2度目のインフルエンザ(T ^ T)

  • 2016.02.24 Wednesday
  • 04:02
愛娘
再び発熱
深夜2時、夜間救急へ




夜間救急のハズレの日は酷い
先生達は当番でしてるせいか
自分の病院じゃないせいか
ものっすごいやる気無かったりする

それとは裏腹に行く方は
重病な確率は高いはずなのに…。

病院の受付で計った熱は40.0度

聴診器と喉見て
「じゃ、とりあえず
鼻水の薬出しとくので様子見て下さい」と…。

「???鼻水の薬って…」

「検査とかは?インフルエンザの検査とか
しなくて良いんですか?」
と聞くと、全然乗り気じゃ無い先生。

「うちの子はカルテにも書いてると思いますが、
この夜間救急で診てもらいましたが
月の頭にBにかかり、1月は肺炎で入院してました。
託児所ではAがずっと流行ってたので
移るといけないので、
治ってからも託児所を休ませてたけど、
金、土曜日と行かせ始めて、
月曜から熱なんです。
A型にかかったのでは?」
と、何故か説得。

先生しぶしぶ
「じゃあ検査しますか?」ってさ。
「はい!お願いします。」
(病気が分かればもうちょっとマシな薬出るよね。
こんな熱あるのに鼻水の薬って…。)



5分後…先生
「インフルエンザA型ですね」

(だろーよ!)

「インフルエンザの薬出しときますね」
と言うので
「それってタミフルですか?
前回タミフルでおかしくなったので
別のにして欲しいのですが…」

すると先生は
「吸うのがあるけど、小さい子には
無理だと思うのでタミフルを。」
と…


周りから聞いて知っていたので
「漢方薬みたいなものが
あるんじゃないですか?」
と、聞くと
「ありますよ。(苦いですよ、とか何とか言いながら、
しぶしぶ)じゃ、それを出しときます」


私キッパリ「はい!」


壁に書いてた担当医師の名前を
目に焼き付けながら

コンニャローコンニャローと唱えた

そして、薬局にて
勝手に解熱剤も処方されてる事も知った

どこの小児科の先生も内科の先生も必ず
「熱冷ましは要りますか?」
と聞く

何も言わず
勝手に余計な熱冷ましが処方されてた

だから
「これは要らないです」
と言うと
薬局の人がまた確認の電話を
先生にしてくれた


して欲しいことはしぶしぶで
余計な事は勝手にする

これは誰かにとったら
良い先生かもしれないけど
私にはあり得なかった

合わなかった
先生って本当、相性だ。

子どものお尻がかぶれた時に
薬欲しくて行った病院の先生が
「薬は出しません!
オシッコや便をしたら
その都度お尻を洗ってあげなさい」
と、言った

私は「わぁ!いい先生!」って思った

でも
「嫌な先生」って思う人も居ると思うから
相性よね

でも、今日のは酷かった




で、薬局の人についに愚痴った
「何?何?あの先生!ひどすぎるぅー。
自営業じゃないとああなるのですかね?苦笑」
と…。

幸い薬局の方が
愚痴を聞くのが上手だったから良かった

でもインフルエンザの検査も
こちらから言ってからしたんですよー!

って言った時に
薬剤師さんが
「えーー!!」
のリアクションがデカ過ぎて
(クレーマー慣れしてるのでは…)と、
逆に信じれなかった。笑

既に人間不信。



先生からしたら
超面倒臭い親だったと思う
けど私からしたら
ビックリだらけだった

子供を守るには
親の攻めの一手も必要なんだよね
と改めて思いました

てか、
トイトイまさかのインフルはしご
私は今度は移らないぞー!
薬局で置いてたマスク、
すかさず買ったら薬より高かった。。。

スポンサーサイト

  • 2017.08.14 Monday
  • 04:02
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    今 インフルのA型もB型も 同時に流行してるので
    トイちゃんみたいに 両方ともに感染する方も多いです

    ただ 例年より 軽症の方が大半ですので とにかく
    ゆっくり お休みしてくださいね

    タミフルとか解熱剤なしで大丈夫です

    発熱して血糖値が下がるので 糖分の多い食べもの
    おじや おうどん アイス シャーベット メープルシロップなど 良いと思います

    ノーカロリーの飲み物は人工甘味料が入ってますので避けた方が良いと思います

    さとさんの 愛情ごはんで きっと元気になると思います!!
    • aoyama
    • 2016/02/24 10:45 AM
    追伸です〜
    漢方薬は麻黄湯を処方されましたか?

    さとさんの指にお水でぬらして 麻黄湯の粉を指に付けます
    そのまま トイちゃんの ほっぺの内側に塗るような感じで
    付けていけば良いと思います

    漢方薬もきっちり 服用させなくても 大丈夫ですよ〜

    昨晩 ニコラスさんとこで 美味しいお蕎麦頂きながら
    さとさん元気っすよね〜 って お話盛り上がってました〜
    • aoyama
    • 2016/02/24 11:07 AM
    ありがとうございますぅー(*_*)
    ですです!マオウトウみたいな名前の薬でしたー!なるほど!指にすれば良いんですね(^^)
    なかなか飲まないからお茶に2倍入れて半日かけて地道に飲ませてました!
    熱も一時的に下がり、うどんを半玉食べてくれたので夜に備えています^_^;

    ニコラスと話題になってくれて有り難いです!笑
    看病と仕事と予防と…頑張ります(^-^)
    • parasato
    • 2016/02/24 4:27 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM